債務整理には不安はつきもの…安心の相談先や検索方法を紹介!

債務整理には不安はつきもの…安心の相談先や検索方法を紹介!

750view

2018.07.05

債務整理に不安はつきもの

債務者は不安でいっぱい

複数の貸金業者から限度額いっぱいまで借り入れを行ってしまい、利息分を支払うので精一杯…そんな方には債務整理をおすすめします。借金で首が回らない状態になってしまうと、終わりの見えない返済に精神的に不安定になり、最悪の場合自殺に至るケースも珍しくありません。

人生を棒に振る前に、借金問題に不安を感じたら早めの債務整理を行うべきです。債務整理とは借金を廃止または減額、返済期間の延長などを行い、借金の負担を軽減させる法的手続きのことをいいます。

専門家に依頼するメリット

債務整理は債務者本人でも行うことが可能です。債務整理は弁護士や司法書士でなければ行うことができない…多くの方がこのようなイメージをお持ちのはずです。確かに債務整理は貸金業者への和解交渉、裁判を行う際には膨大な書類を用意する必要があります。

これらは膨大な時間と労力を必要としますが、専門的な知識の無い本人のみでも行うことができます。しかし弁護士や司法書士を通して債務整理を行うと法的手続きをとり手続き期間中、債権者への返済を一旦ストップすることができます。債務整理手続きには数ヶ月期間を要します。

この間、一旦ではありますが債務者が抱える返済への不安を解消させることができるのです。債務者は借金問題で毎日不安な日々を送っています。一時かもしれませんがその精神的苦痛を解消できる点が専門家に依頼する最大のメリットといえます。

専門家に依頼する際のデメリット

弁護士や司法書士といった専門家に依頼する際、最大のデメリットとなるのが弁護士費用です。こちらは手続きに対する費用はもちろん、弁護士の交通費や出張費、その他諸費用が含まれます。こちらをまとめて弁護士報酬として支払わなければなりません。また依頼する弁護士によっては手続き前に手付金や着手金を支払う必要があります。

そして弁護士費用は決して安くはありません。任意整理の場合でも10万円程度、個人再生や自己破産の場合には50〜80万円もの費用が発生してしまいます。専門家に相談して解決を求めるには相当な覚悟が必要だということです。弁護士や司法書士もこのような手続き代行を仕事として受けているため、費用が発生するのは当然のことといえます。

しかし債務整理の手続き代行に対しての費用単価は国で決められているわけではありません。手続き費用は各弁護士・司法書士・法律相談事務所などでそれぞれ異なります。従って、理に適った依頼先を選ぶことも債務整理を行う上で重要なポイントとなります。

相談先の調べ方

弁護士の総合案内サイトを利用する

債務整理を行う際、まずどの法律相談事務所に連絡をすれば良いか迷ってしまいます。日本には各都道府県に数え切れないくらい多くの弁護士事務所が存在し、更にそこに弁護士や司法書士が在籍しています。債務整理を行う際には、その中からどうやって自分の借金状況にフィットする担当者を探し出すか、が非常に重要なポイントとなります。思い当たる弁護士事務所がない場合には、

  • 弁護士ドットコム
  • 債務整理サーチ
  • 日本弁護士連合会

などでお住まいの地域にある弁護士事務所を検索してみましょう。これらのサイトへ行き、ご自身のお住まいの地域や借金の情報を入力すれば、地域や状況に見合った弁護士を紹介してくれます。またこれら1つのサイトのみを利用するのではなく、必ず複数のサイトから検索し可能性のある弁護士をピックアップすることが大切です。

実績・弁護士報酬について

債務整理を行う上で重要なポイントは弁護士の実績・経験値そして費用です。上記にもしましたが、債務整理にかかる費用は弁護士ごとに異なります。ならば少しでも費用がかからない弁護士に申し込みをするべきです。

また費用が低いから経験不足な護士にお願いをしてしまうと、手続きに時間がかかったり、債権者への和解や減額交渉が思うような結果が出せない場合があります。弁護士・司法書士を選ぶ際には費用だけでなく過去の実績なども必ずチェックするべきです.

中には悪徳弁護士の存在も…

債務整理を行おうとする債務者はかなり追い詰められた心理状況にあります。しかしこのことを利用して、債権者にすり寄り法外な金額で報酬をむしり取ろうとする悪徳弁護士も存在します。このような弁護士に依頼した場合、その弁護士を信頼した債務者が馬鹿を見ることになります。

提示された弁護士報酬が相場とかけ離れている場合には、相手が悪徳弁護士の可能性があります。相手の弁が立ち、頼りになりそうな振る舞いをしてきても、間違ってもこのような弁護士に申し込みをしてはいけません。

全国展開している法律相談事務所がオススメ

上記では弁護士の総括サイトを紹介しました。総括サイトは、とっかかりとして利用しやすいサイトではありますが借金問題を掘り下げて相談するには、以下で紹介する全国展開している法律相談事務所が最もおすすめです。

実績豊富で全国展開している相談先

そうや法律事務所

こちらは2017年の4月に開業した比較的新しい法律相談事務所です。しかしこの1年足らずの間になんと800件の借金問題を解決してきました。この実績は債務者の安心感につながります。それだけ新進気鋭の弁護士を揃えている、借金問題・債務整理に特化した法律相談事務所といえます。

また、そうや法律相談事務所では無料相談も受け付けています。全国的に見て無料相談を行っている法律事務所はまだまだ少数派。それだけ債務者に寄り添っている法律相談事務所といえます。

サンク総合法律事務所

こちらも借金問題や債務整理を得意とした弁護士が在籍する法律相談事務所。月平均して600件の借金問題を解決しています。この実績をみれば債務者は安心して申し込みを行えるはずです。

サンク総合法律相談事務所では、無料相談後に正式に依頼すると即日貸金業者に弁護士介入通知を送り返済を一旦ストップします。このスピーディーな対応は債務者の安心感に繋がります。取り立てで追い詰められている債務者の方にとっては非常に大きなメリットとなるはずです。

東京ロータス総合法律事務所

関東圏中心ではありますが、20年以上長きにわたり借金問題を解決してきている老舗の法律相談事務所です。 東京ロータス総合法律事務所の最も大きなメリットは費用が安いと言うこと。 例えば任意整理の場合 着手金 20,000円 報酬 20,000円+減額報酬(10%) と言う破格の費用設定で営業しています。 費用面をどうしても節約したい…これは誰もが思っていること。

東京ロータス総合法律事務所では債務者の本音に寄り添った費用設定をしています。 無料相談を行なっているほか、全国各地で無料相談会も開催しています。 借金問題に不安を抱えている方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

街角法律相談事務所

街角法律相談事務所は全国60カ所以上の弁護士事務所と提携しており、月にして約12000人の方々の借金問題を解決している安心の法律相談事務所です。こちらの特徴は街角法律相談事務所シミュレーターという機能。

こちらに電話番号とメールアドレスを入力し、お住いの都道府県、借入件数、借入額、住宅ローンの有無などの質問に答えて送信するとおすすめの弁護士相談事務所を一覧で紹介してくれます。このシミュレーターには個人名を入れる必要がなく、匿名で利用することができる為、気軽に利用できる機能と言えます。

債務整理は覚悟を持って行うこと!

債務整理の相談はお早めに

借金問題に頭を抱えているのであれば、上記で紹介した法律相談事務所を利用することをおすすめします。法律相談所選びのポイントは

  • 全国から申し込みができる
  • 受付は24時間対応している
  • 無料相談を行っている

となります。これをすべてクリアしている相談事務所が上記4事務所です。借金問題は早めの申し込みが肝心です。申し込むか否かで迷っている間に返済金は膨らんでいきます。軽めの手続きで済ませられる為にも早めの相談が重要です。

債務整理後はヤミ金に要注意!

債務整理を行うと、手続き後5〜8年はブラックリストに載り、その間あらゆる金融商品を利用することができなくなります。しかし090金融を始めとした違法貸金業者はブラックリストに載っている方に法外な利子をつけて貸付を行います。

このような違法業者の甘い勧誘に乗ってしまうと、さらなる借金地獄の日々が待ち受けています。近年では債務整理手続後の債務者を狙った違法業者も増加しています。このような違法業者の勧誘には絶対に乗らないよう注意が必要です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る