徳島県で債務整理を行うにはどうしたらいいの?おすすめの相談先

徳島県で債務整理を行うにはどうしたらいいの?おすすめの相談先

1071view

2018.07.05

債務整理について

債務整理とは

借入金を減額したり、返済期間を延長したりして債務者の借金の負担を軽減する手続きを債務整理といいます。債務整理は大きく分けて任意整理・特定調停・個人再生・自己破産の4つの手続きに分類されます。

なかでも特定調停や自己破産については債務者自らの手で手続きを行うことができますが、書類作成や借入先との和解交渉などが必要となるため一般の方が手続きを進めるのはかなりの知識と労力を要します。したがって債務整理は、弁護士や司法書士等といった専門家を介して行うのが一般的です。

借金に苦しんでいる債務者への負担を軽減する債務整理ですが、弁護士・司法書士を介すると彼らに支払う手付金や報酬がどうしても発生してしまいます。手付金や報酬、手続きに要する期間は取り進める手続きによってそれぞれ異なります。

また、債務整理を委託する弁護士・司法書士により金額が異なるのも事実です。支払う側の債務者にとってみれば、弁護士費用は少ないに越したことはありません。したがって債務整理を行う際には数社の弁護士事務所から見積りをとり発生する費用を事前に調べておく必要があります。

弁護士事務所により費用や対応が異なる

現在、各都道府県において数え切れないくらい多くの弁護士事務所があり、さらにその事務所に所属する弁護士や司法書士が存在します。上記の通り各弁護士事務所により設定している債務整理のそれぞれ費用は異なるのが現状です。手続き内容によっては委託先次第で大きな金額の差が生まれる場合もあります。

弁護士事務所により商売気の差がありますし、都心に近づけば近づくほど人件費や土地代等が高くなってしまうため、おのずと弁護士費用も引き上げられてしまいます。さらに費用だけではなく、担当する弁護士・司法書士により仕事の丁寧さや債務者への気遣い、対応などは大きく異なります。

また依頼する側としては担当者の経験値も気になるところです。全国には多くの弁護士事務所が存在しますが、密集している地域とそうでない地域があります。後者の地域にお住まいの方の場合、どのようにして良質な弁護士事務所を探せばよいのでしょうか。今回は「徳島県」にスポットを当ててお勧めの弁護士事務所の探し方を紹介していきます。

徳島県の弁護士事務所の探し方

全国展開している相談事務所を当たろう

インターネットブラウザの検索エンジンで「債務整理・徳島県」などのキーワードを入れて検索すると数多くのサイトがヒットします。徳島県内において地元密着で展開している弁護士事務所や、全国展開している弁護士事務所など様々なタイプのサイトが出てきます。本気で債務整理を行おうとしているのであれば、当然この中から自分に合う弁護士事務所を探し出さなければなりません。

相談無料の弁護士事務所を探そう

債務整理を行う上で1番気になるところは弁護士の経験値はもちろんのこと、やはり「費用」です。弁護士事務所とコンタクトを取る時にはまず「相談」や「問い合わせ」をすることから始めます。これは債務者本人が現在どのような借金状況にあるか、それについてどのような手続きを行えば良いかの判断を求める為に行われます。

ここで注意すべきは弁護士事務所によっては相談料や問い合わせ費用が発生する場合がある、ということ。現在相談無料の弁護士事務所や相談所が増えてきていますが、これを有料とする事務所はまだまだ多く存在します。相談料が発生するか否かは各事務所のホームページに必ず掲載されている筈です。

相談費用は数千円から1万円程度となりますが、こちらも立派な出費です。借金問題を抱えて弁護士事務所に相談しているのですから、この際無駄な出費は一切控えるよう心がけるべきです。

料金体制をしっかりチェックしよう

全国展開している弁護士事務所はもちろん、徳島県の地元密着型で行っている事務所においても、それぞれの事務所で設定している債務整理費用は異なります。上限と下限を比べると10万円近くの費用差が生じることも珍しくありません。債務整理費用においては、任意整理◯◯万円、自己破産◯◯万円というように全国的な単価がしっかり決まっているわけではありません。

もちろん相場はありますが各事務所の判断によって手続き費用が決められています。したがってこのような費用の差が存在するのは仕方のないことといえるでしょう。債務整理を依頼する際には1社だけではなく必ず複数社の弁護士事務所に相談し、どのような債務整理手続きを行えばよいか、またそれに必要な各事務所の費用を下調べする必要があります。

弁護士費用は安ければ良いというわけではない

複数社の弁護士事務所に相談し、概算費用を打ち出してもらうと当然各事務所における費用の差が生じるはずです。もちろん支払う側の身としては発生する費用は少ないに越したことはありません。しかし、費用が安ければ良いというわけでもないのです。弁護士事務所が出す概算費用は手続きにかかる費用のみを見積りするところ、また手続き費用+諸費用を見込んだ見積もりを出してくるところに分かれます。

弁護士事務所の見積もりの内訳の大部分は手続きにかかる費用ですが、その他交通費やトラブルが発生して手続き期間が延びた際には延長料金が発生します。最初に提示された費用が安かった弁護士事務所に依頼しても、諸費用を上乗せした最終的な費用が高かったのでは全く意味がありません。相談・問い合わせをする際には必ず諸費用を含めた概算費用の提示を求めるべきです。

徳島県で債務整理を行うなら…?

まずは相談先に連絡してみよう

いきなり弁護士事務所に相談するよりも、借金問題については相談センターというものがあります。相談センターは各都道府県に設置されており、もちろん徳島県にも存在しています。 その中でも相談は無料で行っている事務所は存在しますので、不安な方はまず連絡してみることです。

債務整理のプロがご自身の借金状況をしっかりと把握した上で、債務者にフィットした弁護士を紹介してくれます。面接方式で直接顔を合わせて話を聞いてくれる事務所もあるので、安心して相談することができます。

全国展開している弁護士事務所がおすすめ

徳島県で債務整理の相談をするのであれば全国展開している弁護士事務所もおすすめです。

なかでも 、

  • 街角法律相談事務所
  • サンク総合法律事務所
  • 東京ロータス総合法律事務所
  • そうや法律事務所

これらの事務所は借金問題や債務整理手続に特化した弁護士が揃っており、多くの実績を残しています。 弁護士に債務整理を依頼する際には、費用面も大切ですが弁護士の「経験値」も非常に重要となります。借金問題の経験豊富な弁護士に依頼するのが1番安心です。債務整理に強く、経験豊富な弁護士を揃えた法律相談事務所に相談するよう心掛けましょう。

借金が重篤化する前に早めに相談すること!

上記では徳島県内でのおすすめ法律相談事務所を紹介しました。これらの法律相談事務所は借金問題、債務整理手続に特化した法律相談事務所となります。借金問題が重篤化している方は早めにこういったプロに依頼することをおすすめします。

過剰な借入れを未然に防ごう

計画的な借り入れを行うこと!

現在の日本では銀行や貸金業者、クレジット会社など借入先が存在します。つまりそれだけお金を借り入れしやすい環境にあるということです。多くの方はご自身の支払い能力を理解した上で借り入れ・返済を行いますが、これを理解せず自身の支払い能力の範疇を超えたお金を借りてしまう方もなかにはいらっしゃいます。

このような無計画な借り入れを繰り返し行うと借金返済で首が回らなくなり、債務整理を行わなければなりません。債務整理を行うと5〜8年の間は信用情報機関においてブラックリストに載ってしまうため、あらゆる金融商品を利用することが不可能となります。

また、個人再生や自己破産を行うと官報に債務者の名前や住所が掲載される為、周囲の方に債務整理を行ったことを知られてしまいます。したがって、ご自身の収入等をよく考慮したうえで計画的な借り入れ・返済を行うことが非常に重要となります。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る