札幌で債務整理を依頼したい!評判の良い専門家とは?

札幌で債務整理を依頼したい!評判の良い専門家とは?

2031view

2018.07.05

債務整理を考えているなら専門家に依頼しよう!

債務整理は自分でもできる?

債務整理を専門家に依頼すると費用は必ず必要になります。自分で債務整理ができれば費用がかからないため、自分で可能ならばお金の節約にもなります。専門家に依頼しなくても、自分で債務整理を行うことは可能です。どのような債務整理であっても、自分で行うには時間がかかります。

必要書類を集めたり、複雑な法律問題があったりしますし、裁判所とも何度も話し合いを持ったりすることが必要です。また、貸金業者との交渉も必要となり、交渉術がない素人であれば有利な方法での和解ができない可能性もありますし、門前払いを食らうことも充分に考えられるのです。

専門家に依頼するメリット

専門家に依頼するメリットは、自分で行うには難しい案件であっても専門家はあっさりと解決できる可能性が高いのです。また、専門家はプロですので交渉術にも長けていますので、貸金業者との交渉も有利に進めていくこともできます。またすべての事柄をお任せできるため、自分の時間を他のことに使うことができます。専門家に依頼することで、督促や支払いの請求がストップします。

毎日督促の電話がかかっていてストレスから眠れない日々を過ごすほど、大変な生活をしていた人にとっては電話がないだけでもかなりの解放感が味わえます。依頼をするだけでストレスから解放され、その分収入を増やすために仕事を見つけたり、仕事をする時間を増やしたりすることができるのでメリットは大きいでしょう。

専門家に依頼するデメリット

デメリットもありますが、それは専門家に支払う費用です。費用は必ず発生しますが、専門家は貸金業者ではなく味方であるので、依頼者のお金の状況を知っています。無理な支払いをさせるようなことはしないので、一括ではなく分割で支払うことや後で支払うような措置を取ってくれます。そのために無理なく支払うことは可能なので、デメリットよりもメリットの方が大きいでしょう。

どんな専門家に依頼する?

弁護士と司法書士の違い

債務整理を依頼する専門家は、大きく分けて弁護士か司法書士になります。両者の違いについて説明をします。

司法書士

司法書士とは、法務省が実施している国家試験に合格して司法書士会に登録している人です。登記・供託業務を行う資格になります。法務大臣の認定を受けることで「認定司法書士」となり簡易訴訟代理関係業務を行うことができます。弁護士と違い業務範囲に制限があります。

債務整理を依頼する際に制限となりうるのは、140万円を超える案件は扱うことができません。借金が140万を超える場合には、司法書士では対処ができないのです。また自己破産や個人再生といった裁判所を通して行うような債務整理も、司法書士は対応ができません。

弁護士

弁護士は、司法試験に合格して最高裁判所の研修を受け弁護士会に登録している人です。法律家としての高度な知識を有していて、対応技術も優れています。行政などの不当な介入を受けることなく、業務を遂行することができるのです。業務の範囲には制限がありません。債務整理を行う際にも、業務の制限がないためどんな案件であっても適切に行うことができます。その分、料金が司法書士よりも高くなる傾向はあります。

どちらに依頼すべき?

借金の額が140万未満で、任意整理で充分に生活の回復が図れる場合には司法書士に依頼する方が、費用も安く抑えられるためにおすすめです。借金が140万以上の場合には、弁護士に依頼しなければ対応できません。生活が危機的状況にあるような場合には弁護士に依頼して、まだ何とか余裕がある場合には司法書士でも対応できると考えてよいでしょう。

法テラスに相談してみても

法テラスは法的なトラブルに対して、相談窓口が分かりくいということから国民向けに作られた窓口です。法律の専門家が相談に乗っていますし、身近に法律のトラブルを解決できる場所がない地域でも受けられるように広く窓口を作っています。

基本的な相談は無料で受けてくれますし、弁護士が対応してくれるので安心して相談できますよ。どこに依頼したらよいか分からない場合や、緊急を有する状況ならば一度連絡してみてはいかがでしょうか。

債務整理を依頼する評判の良い専門家とは?

依頼する専門家を見極めるポイント

弁護士や司法書士を見極めるためのポイントの1つは、自分で直接会って話をすることです。信頼できる弁護士かどうかを自分の目で判断すべきです。状況によっては、のんびりしていられないほど追い詰められている人もいるかもしれません。しかしながら、全ての弁護士や司法書士が悪徳ではないのですが、一部に足元を見てくる人もいるのです。

手元に残るお金が少ないのに、弁護士費用が高くなるような債務整理の方法を勧められることもあります。お金にならない案件で後回しにされたうえで、結局何もしないで解任されることもあります。悪質な弁護士で高額な報酬を請求されてしまうこともあります。このような事態にならないようにも、自分の目で信頼できるかどうかをチェックしてください。

債務整理の専門家かどうか?

弁護士や司法書士によって、専門としていたり得意としていたりする事案は違います。たくさんの債務整理を行っている弁護士や司法書士であればそれだけ信頼ができます。ホームページやブログなどの情報を活用するとともに、口コミで評判を見ておくのも重要なことです。

また借金問題を解決するために法外な報酬を請求されても、何のために債務整理をしたのか分からなくなってしまいます。報酬が安いというだけで依頼をするのは危険ですが、やはり報酬は明確で安くしてもらう方がいいでしょう。

近くにいない場合

都内や大都市圏であれば、弁護士や司法書士の数も多く直接会えることも多いでしょう。できる限りは、直接会える範囲で探すのがベストです。しかしながら、身近にいない場合には全国区の弁護士に依頼することも一つの選択肢になります。無料で出張相談に応じてくれる人もいますので、根気よく探すのが一番です。

全国区の専門家もおすすめ!

住んでいる地域を問わずに

地域の法律事務所がなく困っている場合には、全国区の専門家もおすすめです。借金の問題を専門に取り扱っている法律事務所は数多くありますし、その多くは全国どこでも対応してくれています。借金の問題を一人で悩んでいるのではなく、専門家に相談して少しでも早く解決できるようにサポートしてもらいましょう。おすすめの4つを紹介します。

街角法律事務所

街角法律事務所は、ネット上で借金の解決シミュレーターでシミュレーションを匿名で行うことができます。過払い金から債務整理まで幅広く対応しています。毎月の返済額を減らすことで、無理なく返済をし、完済を目指してください。診断だけならば、匿名で24時間対応しています。料金もかかりませんので、自分の借金がいくら減る可能性があるのかを調べてみてはいかがでしょうか。

サンク総合法律事務所

家族に借金があることを知られたくない人、手持ちがなく弁護士費用が払えない人でも大丈夫です。サンク総合法律事務所であれば、様々な事情や経済状況を踏まえて最善な解決策を提案してくれます。無料相談も行っていますので、困っているならば相談をしてみてはいかがでしょう。

東京ロータス法律事務所

東京ロータス法律事務所では、メールでの無料相談を行っています。メールは24時間しています。相談だけならば、無料で行ってくれるので一度相談してみると良いでしょう。忙しい人でも気軽に相談しやすいように土日でも対応していますし、全国各地で無料の相談会を行っています。

そうや法律事務所

そうや法律事務所は、借金問題を専門に扱っている法律事務所です。弁護士費用は分割でも支払えるように対応していますし、相談は無料で行っています。全国どこでも対応してくれますし、メールでの相談も受け付けています。初期費用も掛かりません。最短で、依頼された即日に督促の電話や返済をストップできます。借金の問題を専門としているので、安心して依頼できますよ。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る